神奈川県内でノンGOTO!

昨今、様々な価値観でデリケートなネタではあるが、潰れそうな個人事業の小生でも、少しでも地元神奈川の助けになればと思い、今回の絶品旨神奈川たびを書いてみる。

神奈川県内でノンGOTO!

今週頭、一日半余分に休みをとり出掛けてきた。元の予定ではウチのポポ太を紹介してくれた岐阜の人のところまでお礼に伺う予定で連休を取っていたのだが、このコロナ渦。今更予約も埋まらんので、どーするか考え抜いた結果、県内神奈川たびをする事に。

201217a.jpg

この十数年、犬と一緒に自作車中泊仕様↑のポンコツ軽自動車で、北から南まで、北海道までも弾丸車中泊で色々出かけた。 だが実際地方では犬と一緒に入れる飲食店はまだまだほぼ皆無。そんなに食べたい物で無くても、シブシブ入る事も。

実は三浦にはペットと入れる魚料理店が沢山ある。愛犬家ですら多くの人がその事実を知らず、小生自身もスッカリ頭に無かった。 で、初のRVパークを利用する事にして、日曜の午後から火曜まで二泊の車中泊ツアーに出かける事にした。 泊まりは車内、食事はほぼ全食テラスと言う、完全ノン密という珍しい展開たび。

201217.jpg

まず日曜15時の遅い昼食は、三崎港海の幸さん。勿論ペット可。初っ端からマグロずくし。でも何故か写真は最後に食ったふぐ天丼。(笑)  食後は向かいの産直品売り場うらりマルシェと、三崎口に戻ったところにあるJA農産物直売所すかなゴッソで夕食の食材を調達。 安くて中々面白い。

2012b.jpg

2012c.jpg

で、初日の夜はRVパークみうらさんへ。釣り好きの人のよいオーナーさんらしいのだが、コロナ渦の為、無人対応。料金は封筒に入れてポストに。シャワーも電源も込みの料金。しかも清潔。良い時代である。

翌朝朝食は8時半からやっている、ビーチエンドカフェさんへ。 その名の通り、三浦海岸のエンド。 オープンまでしばし海岸を散歩。 浜辺に大量の大根が干してあるのが三浦らしい。

2012d.jpg

2012e.jpg

2012f.jpg

旨い朝食の後は、かの有名な油壺マリンパークへ。死ぬほど名前は知っていても入場は初かも。 カワウソの可愛さにヤラレる...

2012g.jpg

2012h.jpg

2012i.jpg

下の写真はマリンパークを出た少しのところにあるドイツパン屋さんで買ったパン。素敵なお店に魅かれ、車を止めた。肝心の写真は撮り忘れ。

2012i1.jpg

今回最大の感動ポイントである、三浦半島の南端にほど近い場所のみうら漁協松輪支所が運営している、地魚料理松輪(旧店名 エナヴィレッヂ食堂)。 東の松輪サバ、西の関サバと称される黄金サバがいただけるお店。 ラスト一食のしめサバ定食と、お店お勧めのアブラボウズ(黒魚)の煮つけを定食にしてもらって。ひっくり返るほど激ウマ!!! 今思い出しただけでもよだれが出る。w

2012j.jpg

二泊目夜は京急観音崎ホテルさんに併設されているRVパーク。何回入ってもよいスパフリーパスもついてお得。三回も入ったわ。 夕食はホテルのレストランで作っているサンドウィッチで軽めに。

2012k.jpg

2012k1.jpg

翌朝は近所の走り水神社、ボードウォーク、観音崎を散歩しながら、途中のコンビニで買ったコーヒーとパンで朝食。 昼に備えて。

2012l.jpg

2012m.jpg

↓スパの休憩室のハンモックチェアーで最後の癒し。 あ、夕べマッサージも受けました。やはり揉むより揉まれた方が良い。

2012n.jpg

今回最後のグルメは、ホテル目の前にある横須賀美術館に併設されているアクアマーレさん。 最後の最後でこのパスタはヤバい! 超人気店な事に納得。今までずっと食べなかった事を後悔。何回も美術館には来ているのに...

2012o.jpg

と言う事で、賛否色々あるかもしれないが、密避けて地元を盛り上げようたびでした。 もちろん日帰りでも行けるので、皆さんも是非。