甘い飲み物で女性の心臓が傷つくのです!

甘い飲み物で女性の心臓が傷つくのです!

炭酸飲料などの甘い飲み物を多く飲む女性は、心臓病や脳卒中のリスクが高いことを示すデータが報告された話が米国から。フルーツジュースも果汁100%でなく加糖されている場合もリスクになるんだって。

13万3,477人から、心血管疾患や糖尿病の既往がある人、86歳以上の人などを除外した10万6,178人を20年間追跡し、加糖飲料の摂取量と心血管疾患発症リスクの関係を検討した結果、加糖飲料を1日1回以上飲む女性は、ほぼ全く飲まない人に比べ、心血管イベントのリスクが19%、脳卒中のリスクが21%、血行再建術が必要となるリスクが26%、それぞれ有意に高かった。心筋梗塞については、調整因子が年齢のみの場合26%の有意なリスク上昇が認められたそう。

それ以外にも、加糖されたフルーツジュースを1日に1回以上飲む人は、ほぼ全く飲まない人に比べて42%、ソフトドリンクでは23%、心血管疾患のリスクが有意に高かった。それに対して、加糖されたお茶や水では、調整因子が年齢のみの場合15%の有意なリスク上昇が認められたとあった。色んな調整因子を加えると、リスク上昇はそれほどでも無くなるらしいが。

甘い物取り過ぎ、分かっているんですけどねぇ~、止められないんですよねぇ~~ ご注意あれ!!

#ダイエット #糖質制限ダイエット #血糖値 #減量 #糖尿病