避けるか、助けるか。

避けるか、助けるか。

終息にはまだ時間がかかりそうだが、今回のコロナの一件で色々学んだのではないか。

価値観は人それぞれ様々で、正解が無いので致し方無いのだが、それでもそれでも行列をなして買い走る者。トイレットペーパーが無くなりそうだったら、会社の皆が持って来てくれたと話していた若い主婦の子。小生もティッシュが無くなりかけ患者が持って来てくれたり。そういうモノではないのか!?

ウチでも十数人キャンセルくらっているが、更に苦しんでる飲食業の友人のところへ、行きませんか?とLINEが。 狂牛病の時もそうだったが、ウチのスタッフが自ら、知り合いの焼肉屋さんに「こう言う時だからこそ、行ってあげませんか?」と。

仕事柄や花粉症で普段からストックがあるので、必要な人には分けてあげているという患者が、ウチには何人もいる。さすがウチの患者! マスクがなくて困って行列。自分がそうなら、周りも類友。 樽のお酒が水だった話しと同じで、困る人を見捨てて、知人の店を潰せるのだろう。

価値観は人それぞれ、避けるか助けるかも人それぞれ。人生は必ずまわり回って巡って来る。本当に一番大切な本質を、こういう時にこそ教訓で学ばなければである。助ける人間でありたい...

#買占め #花粉症 #マスク不足 #トイレットペーパー #自分だけ良ければ #一番大切な事は