外出と人混み。

外出と人混み。

過剰とも思われる昨今の様々なニュースや報道に疑問を感じる人間も多いかと思うが、やはり安全と健康が第一で致し方無い。 特にこの2、3週間が勝負か。

大規模イベントが数多く中止となっている。人混みの感染拡大の可能性が大きく取りざたされているが、全ての外出をやめると勘違いするのはどうか? 

先日、大きなマラソン大会に出場予定をしていた患者が、大会が中止になり残念がっていたのだが、一番残念なのは大会に出れなかった事では無く、その大会で久しぶりに会うマラソン仲間たちと、レース後の飲み会の為に予約していたお店をキャンセルしなければならなかった事らしい。20人ほどの予約をキャンセルして、お店に本当に申し訳ないと。

細々商売している小生だって、行きません!と半数の人に言われたら、収入半減で家賃も早えず、確実に潰れる。その人のその優しさが心底身に沁みて、本当に嬉しく、温かい気持ちになった。 狂牛病の時に、暇になってしまった知人の焼肉屋にいち早くスタッフ皆で行こう!と話しあった事を思い出して涙が出た。

危ないからと言って部屋に閉じこもり、運動不足で免疫低下が一番マズイとも、しっかりテレビ等でも言われているのだが。 アナタが思っている以上に、体力は早く落ちるのだ。管理・対策は十分するべきだか、不要不急を過剰に理解しないでもらいたい。

健康であるから安全で、安全であるから健康なのだ。 近所のスーパーぐらい歩いていこうではないか! マスクの行列には朝早くから並べるのだから。

#不要不急 #イベント中止 #過剰反応 #マスク不足 #免疫低下 #コロナ