普通を装う悪い奴

普通を装う悪い奴

挨拶をしないで済むよう、目を逸らして歩く奴。めんどくさいが何よりも最優先。その時点で心が腐ってる。

そんな奴に限って、自分は誰よりも真っ当だと自己主張。いやいや、皆口に出さないだけで、周り全員に見透かされてるわ。

近年、"大人の発達障害"として「自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群」(ASD)や「注意欠陥多動性障害」(ADHD)が話題になる。「あいさつができない」「コピーが取れない」「何度注意しても単純なミスを繰り返してしまう」など、普通の人が簡単、当たり前にできることができない病気。

しかし、出来ないのと出来るのにやらないのとでは180度意味が違う。 心が病んでる人と、心が腐っている人とを一緒にしてもらいたくない。

あるレポートで、ASDの人は曖昧さが少ない仕事が非常に得意で、ADHDの人は独創的な企画の発案者になれると読んだ事がある。だが多くのそのような人たちは、能力を発揮する前につまずいてしまう。

他人の事を石ころのように思って、跨いだり蹴ったりする人間より数百倍、人として優れていると小生は思う。

挨拶もろくに出来ぬ腐った大人が一人でも減る事を祈る。

#挨拶 #ASD #ADHD #アスペルガー #自閉症 #腐った大人