5年間で体重10%を減らすだけ。

5年間で体重10%を減らすだけ。

健康診断の結果が気になるお年頃の皆さん!現実から目を背けちゃイケませんぜ~~w

血糖値が高くてお困りの方、朗報です!先ごろ、イギリスで行われた2型糖尿病患者に対して行われた研究で明るいニュースが。健康を取り戻すために大幅に減量する必要はなく、5年間で体重の10%を減らすだけで、2型糖尿病が寛解し得るという結果が出たと。

新たに糖尿病と診断された867人(40~69歳)を対象に前向きコホート研究を実施し、体重の変化と糖尿病の寛解の関係を調べた。

追跡期間5年で257人(30%)に糖尿病の寛解がみられ、糖尿病の診断から1年後に体重が変化していなかった人の糖尿病寛解率を基準として、ベースラインの体重、年齢、性別、経済状態などで調整し、減量達成レベル別に寛解率を比較。その結果、10%以上の減量を達成していた人は寛解に至る頻度が77%有意に高く、診断から1~5年かけて10%以上減量した人や、5~10%減量した人の寛解率も有意に高かったそう。

「多少の減量でも寛解につながり得る。極端なダイエットは必要ではない」と研究者の先生は述べていた。 極端な事では無く、出来る事からコツコツとである。

#糖尿病 #血糖値 #減量 #食事制限 #運動療法 #食事療法