本当に嬉しい患者さん。

本当に嬉しい患者さん。

昨日、9年ぶりに来てくれた今年90歳の女性患者さん。以前と全く変わらず、とてもシャキッとされていました。

実は以前はご主人さまも来院して下さって、ご主人様は医師でした。残念な事に数年前にお亡くなりになってしまいました。 とても穏やかで優しい先生で、優しい口調でいつも色々教えてくださいました。

昨日は奥さまとご主人様のお話で花が咲きました。奥さまがおっしゃるには、「あの人は本当に無欲でした。それでもたった一つ、やりたかったと言っていたのが、医療へき地で医師をすること。お金なんか取らないでも診療をしたかったと、生前ずっと言っていたんです。 残念ながらその夢は叶わなかったんですけどね...」と。

なんて素敵なんでしょう。素敵過ぎて話していて涙が出てしまいました。 「特に趣味も無くて、ずっと家にいた人なんですが、先生(小生)のところにだけはいつも一人で行っていたんです。毎回楽しみにしていたんですよ」と言われました。

こんな褒め言葉、自慢はありません。誇りです。 自分の進むべき道は此処にあるのだと、改めて心に誓いました。  先生のお言葉、お気持ちに負けぬよう、これからも精進していきます。本当にありがとうございます、お疲れさまでした。

#素敵な先生 #素晴らし医師 #医師の鏡 #へき地医療 #医療過疎地