ウォーキング半年で脳までも若返り。

ウォーキング半年で脳までも若返り。

脂肪もシワもどんどん増える。老化、衰えは何もしなければ加速の一途。好きな事ばかりやって、気がついた時は既に時遅し...

少々前だが米国で、アルツハイマー病などの認知症は無く、客観的な検査で記憶力や思考力に低下がみられた55歳以上の男女160人を対象に、1)適度な有酸素運動を行う群、(2)高血圧予防の食事療法であるDASH食(注)を行う群、(3)運動に加えてDASH食を行う群、(4)健康指導のみを受ける群-の4つの群にランダムに割り付けて6カ月間観察した。

その結果、運動を行った2つの群では6カ月後の実行機能が向上したのに対し、健康指導のみを受けた群では、実行機能は低下し続けたことが分かった。運動による効果は、運動とDASH食を併用した群で最も高かった。一方、DASH食のみを行った群では、6カ月後の実行機能に有意な変化はみられなかったそうだ。

その運動はごく軽いもので、10分間のウォーミングアップに加えて、35分間のウォーキングまたはジョギング、自転車こぎ運動などの有酸素運動を週3回行うだけのもの。そのきっかけになるようにと、今年からウチで無料で始めたショートトレーニングサービス。 今始めないと、どんどん太って膝腰痛くなって心身ともに老人ですよ。この夏、はじめてクダサイ!!

#老化 #肥満 #顔のしわ #衰え #脳 #ダイエット #腰痛 #膝関節痛

 

(注)果物や野菜、精製されていない玄米や全粒粉などの穀物、不飽和脂肪が豊富で、塩分と糖分、肉類、飽和脂肪の多い乳製品を控える高血圧患者向けの食事。