スポーツマンってどんな人?!

スポーツマンってどんな人?!

昔、子供の患者に「スポーツマンってどんな人?」と、唐突に質問された事がある。 たしか一生懸命スポーツする人?的に、ほわっと答えてしまった記憶がある。

最近、自撮りしながら色んな事をして、動画をyoutube等にアップする人間が多いのだが、その多くが素人。素人が悪い訳では無く、アスリートや登山家、専門家では無く、ユーチューバー。周りも本人も勘違いしてはならぬ。 いつか必ず痛い目をみる。

先述の子供に対しての答えを、数十年ずっと考えている。いったいスポーツマンってどんな人物なのだろう。

競技レベルが高い人がスポーツマンなのか?ならば高く無ければダメなのか? プロじゃ無ければダメなのか?素人はスポーツマンじゃないのか?!

大学も会社勤めも現職も、全てスポーツに携わってきて現在言える事は、「欲深い人間の事はスポーツマンとは言わぬ」である。

金銭に欲深いのは当然だが、自分がやりたい欲を抑えられない人間もスポーツマンとは言わぬ。当然アスリートとは程遠い。

金があればあるだけ、時間があればあるだけドハマりでやっているようでは論外。まして痛く無ければケアもトレーニングもしないようでは、単なる欲の塊。

まぁ、そんな事を夕べ深夜の某ドキュメント番組を見て改めて思った。  軸はブラさず、誠実に。

#スポーツマン #アスリート #誠実 #金儲け #亡者 #欲深い