資格マニアで大満足。

資格マニアで大満足。

SNSで同業的な人間から良く連絡が来る。 ド直球でスマンが、久々イラッ!っときてスルーした。 小生の大っ嫌いな資格人間。個性が全くないタイプ。

ウチのスタッフにも、過去そんな奴が何人かいたが、今は一人一人に説くパワーは残っていない。歳をとったものだ...

医療系の資格でも最もタチが悪いのが、テクニック系の資格を取り漁って治療が出来ると勘違いな奴。検査やスクリーニングは、診察・診断では無いという事うをいくら説明しても、理解する能力が無い。 暗記力とか、そういう問題以前の人間性の問題。

十数年前に、理学療法士の兄ちゃんが何人も独立して治療を始めた。何人も連絡してきた。質問には出来る限り丁寧に答えたが、結果何を聞きたくて連絡してきたのかすらも不明瞭は者も多く、お友だちサークルを作る気か?レベルの連絡。

現在は半数近くが既に辞めている。残った者も、老人ぶらぶら体操教室。 大好きなテクニック、技術で説明すれば、眼底検査やR-R間変動ぐらい既に興味持っていないようでは、スポーツうんチャラなんて夢のまた夢だと。

何処の誰だか、会った事も無い垢の他人が作った資格でしか自己表現できない人生。だからね、同じ資格持った人間が横に現れたら君いらないって。

自分が取ってみたかった資格を取るのはかまわない。 どうかその一人称的な自分の人生に他人を巻き込まないでもらいたい。

まず目の前の大切な人に、本当に必要なものを身につけてほしい。すべての人の幸せの為に。

#資格マニアが嫌い #薄っぺらい人間 #独立開業 #運動療法 #未熟な人間