金儲けの匂いのする所には近づかなきゃイイ話し。

金儲けの匂いのする所には近づかなきゃイイ話し。

景気回復とよくニュースで聞くが、ドコガじゃ!?

だからと言って信念曲げてまでも金儲けする気は無い。潰れちゃオシマイ!ともいうが、死なないなら落ちぶれた方がマシ。 同業にもタマに居るが、金儲けの匂いのする輩と付き合って良い事は無い。

その欲のパワーは何処へ向けるべきなのか? 数年前に茅ヶ崎から電車で一時間以上かけて治療に来ていた高校生が、「カタカナ店名に変えカッコ良くして、院長は後ろでパソコンばかりしている。ビジネス的な事が大好きみたい。そんなところへはもう行かない。」と言っていた事があった。 ザ・ド直球! 子供でも分かる大正解。

すべての金儲けが悪い訳では無い。例えばイベント。企業が商品販促、啓蒙活動でイベントをやる事には意味が有る。企業としての信念もある。 だが、街で趣旨が上っ面な素人イベントをよく見かける。 やる方もやる方だが、賛同する方もする方。 そういうところに小生は絶対近づかない。

損得中心、好きな事が一致しただけの人間関係。 薄っぺらい世の中になってしまったものですわ...

#治療 #良い先生 #信念 #企業理念 #イベント