本物はオリジナル、偽物はコピー。

本物はオリジナル、偽物はコピー。

本物はオリジナル、偽物はコピー。 この事実を自分に都合よく変えてはならない。

他人から学ぶ事は悪い事ではないが、それだけでは、そればかりでは単なる模倣。 個人的趣味で、尻にくっつくように学びという真似をするなら構わんが、それで他人から金を取って生業とする人間を"本物"とは言わない。

偽物が本物のように振舞う。 此れは悪以外の何物でも無い。

数年前、とても慕われ、小生も過去一番可愛がっていたスタッフの送別会に、新旧スタッフ20名程集まってくれた。皆まだまだ若いアラサー世代。 新たな旅立ち、丁度良い節目に小生なりの説教を。

「勉強、セミナー、講習会全てを否定はしない。 だが何処の誰だかわからない他人、オッサンが作った資格でしか自己表現できない人生なんて、いったい誰の人生だ!? 

もし隣に同じ資格持った人間が、いや、お前以上の資格を持った人間が現れたらどうするんだ? また他人で自分を塗るのか?? 

いいか、代わりのいない自分になりなさい。 少なくとも俺はそうやって生きている。」

数年ちょろっと真似た、経験とも言えぬレベルで本物のように振舞う偽物。 飲食でも、我々のような仕事でも、そんな人間が増えてしまっている昨今に嘆く。 もう一度言う、本物はオリジナル、偽物はコピーなのだ。 他人に胸を張れる人生を送って欲しい。 頑張れ!

#本物 #偽物 #コピー商品 #カリスマ #インチキ #経験不足