腰痛とハンモック

腰痛とハンモック

ハンモック泊というキャンプジャンルがあるのをご存じか?

まずテントを持って行かないので装備がミニマム。 それと意外なのが、冬寒く無い。 そもそも冷たさは地面から伝わって来るので浮いてるからそれが無い。 故に断熱マットも要らない。

そして最大の利点が、ナント腰が痛クナイ!!(@_@;) 

コレ、小生自身も予想外。 いや、考えた事も無い。 実は室内用ハンモックは20年前から自宅にあり、昼寝が快適なのは知っていたが、一晩寝るというのは今まで未経験。 車中泊キャンプ歴は数年あるが、本格的キャンプデビューは今年からの超初心者。

ビギナー故に偉そうに語れはしないが、先日も30年前のオンボロミニバイク+15Lリュックのみという、ミニマムキャンプを断行してきたのだが、ハンモック泊で一晩グッスリ! ポラールでの睡眠の質もいつも以上。(どんだけいつもが悪いんだか...)

勿論全ての腰痛、状況状態で痛くないとは言わないが、姿勢やポジションより "支える" という事の重要さを考えれば納得できる回答。 ハンモック恐るべし...

匿名でキャンプYOUTUBERはじめたんで、見つけたら是非チャンネル登録を。(現在たった4名というwww )

#キャンプ #ハンモック泊 #腰痛 #ハンモックは腰が痛くない #ソロキャン #ぼっちキャンプ