大会近いから30km走ってイイですか?という質問。

大会近いから30km走ってイイですか?という質問。

10月10日と言えば体育の日。 何故だかどの祝祭日よりもパッと頭に浮かぶ。 って、今となっては昔の話し。 暑さのピークも過ぎて、運動には本当に良い季節。 同時に季節変わり目で疲れも出るので、ホントご注意。

毎週末何らかしらの走る大会が開催され、誰かしら患者が参加している。 大会ひと月前ぐらいから、治療や運動メニューを個々に変える。 昨日も大会前にどうしても長い距離を走りたいという要望に、一時間かけて答えた。

忙しくて走っていない。 走っていないから何処もあまり痛くも辛くも無い。 調子は悪く無い、みたい。 で、フル前に30一回走りたい。 で、どうアドバイスします??

当然走らす。 事前に身体の何処が、何キロ地点で調子悪くなるかを予測して予言して。 そして次に治療に来た時に、伝えねばならない事を課題として与えて。

課題無く走ったり練習しても、速くも上達もせぬ。 欲と信念はまるで違う。 ブレぬ気持ちで貫けば成果は必ず付いて来る。 無理せずしっかり開会まで心も身体も準備しよう。

#マラソン #ランニング #トレラン #フルマラソン #スポーツ障害