朝方夜型どちらが長生き?!

朝方夜型どちらが長生き?!

GWメインイベントの子供の日、お子さんいれば朝から叩き起こされ、逆にいなきゃ連休思う存分宵っ張り。 そんなアナタの為に、早寝早起きが苦にならない朝型の人と比べ、宵っ張りで朝寝坊の夜型の人は短命に終わる可能性が高いことを示唆する研究結果のお話しを。

英国の研究調査に参加した38~73歳の男女43万3,268人を対象に平均6.5年追跡し、クロノタイプ(日中の活動や睡眠のリズムの傾向)全死亡リスクとの関連について検討した。

その結果、年齢や性別、民族、喫煙の有無、体格指数(BMI)、睡眠時間、社会経済的状況、併存疾患で調整して解析した結果、完全な朝型と比べて完全な夜型では全死亡リスクが10%高いことが分かった。また、完全な夜型では健康上の問題を抱えるリスクも高く、完全な朝型と比べて精神障害リスクは1.94倍、糖尿病リスクは1.30倍、神経障害リスクは1.25倍、胃腸/腹部疾患リスクは1.23倍、呼吸器疾患リスクは1.22倍であることも明らかになったそうだ。

今回の研究は関連が認められたに過ぎずで、因果関係等はまだまだこれからだそうなのだが、朝型の人と比べて早期死亡リスクが10%高いと言うのはやはりリアル。 夜型の人がいきなり通常よりも2~3時間早く寝ようとしても成功しないので、毎晩少しずつ早めることが重要で、徐々に就床時間を早め、朝型の生活リズムに合わせるようにすることを勧めると述べられていた。

連休中思いっきり宵っ張りのアナタ、くれぐれも来週からは早起き出勤に精を出してクダサイマセ。