人生で一番美味しくて大好きなお店。

人生で一番美味しくて大好きなお店。

今日は敢えて僕と表現をして書きたい。

学生の頃、姉夫婦に連れられて小田急相模原にある串揚げのお店、"信玄"に連れて行ってもらった。その時人生で初めて串揚げと言うものを食べた。 もの凄く美味しくて感動した。

社会人になり会社に勤め、出張で度々大阪に行く事があった。 串揚げが大好物だと話すと、『此処が日本で一番うまいんや~』と言われ、大阪人に何軒も串揚げのお店に連れて行ってもらった。   しかし、どのお店も旨いのだが、その小田サガの信玄がやはりどうしても日本で一番旨く感じた。

今まで何十人もの患者や友人知人に絶対美味しいから!と勧めてきた。 つい最近まで会話にも出し、勧めていた。

味も確かに旨いのだが、そこのマスターがとても個性的で素敵な人。 実はウチの姉夫婦も小田急相模原で商売をしていた時期があり、たしか河原でやったバーベキューだったかな?信玄のマスターも個人的に来てくれ、一緒に呑んだ記憶がある。 若干変わり者だったが、照れ屋でシャイで、時折出る毒舌が凄く面白く、それでいてお店は綺麗で、寒い時期なんかカウンターのお客の足元に湯たんぽまで用意してくれたり、きめ細かくて。

今どきの安売り居酒屋、串揚げやでは無いので少々お値段は張るが、決してコスパが悪いお店では無い。 自分へのご褒美の時に足を運んでいた。

昨日、もう半年以上行って無いな、そろそろ行きたいなと思いながら、何の気なしに食ログを開いてみていたら、ナンと信玄に閉店の文字が。 慌てて調べてみたら昨年十月ごろに、信玄のマスターが急逝され閉店されたと。 いつもキツイジョークを言うマスターだったので、冗談であって欲しかったのだが、慌てて久々姉にも連絡をとって確認したが、残念ながらやはり事実だった。

ジョークを言った後の、はにかんだマスターの笑顔が浮かんで、一晩中頭から離れなかった。

マスター、30年間本当にお疲れさまでした。 これからも一生僕にとっては一番のお店です。 そんなお店になれるように僕も頑張ります。 ご苦労様でした。