最も効果的とする食事療法は?

最も効果的とする食事療法は?

米国の専門家が毎年選ぶ最も効果的食事ランキング、今年は「地中海食」と「DASH食(高血圧予防のための食事療法アプローチ)」が並んで一位となり、、DASH食は8年連続で総合第1位を獲得した。

このランキングは米国トップクラスの栄養士や食生活コンサルタント、糖尿病・心臓病・減量の専門医などで構成される専門家が、減量効果や心疾患、糖尿病に対する有効性などの9つのカテゴリー別に40種類を超える食事療法の定着度や有用性などをランク付け。

それによると、地中海食とDASH食はどちらも果物や野菜、全粒穀物、低脂肪の脂質を多く摂取し、加工食品や飽和脂肪が多い食品を避けるなど多くの共通点がある。そのため、特定の食品を制限する必要がないことは、幅広い栄養素をバランス良く摂取する上で大変重要な視点になると説明している。

逆に今回評価最下位となったのは、巷で依然話題の糖質制限ダイエット。 専門家によると、急激な減量ができるものの、厳しい制限のある食生活はそうそう長く続けられるものではないとし、糖質制限ダイエットでは、日常的な身体活動を維持するのに十分なカロリーを摂取できないため痩せることはできるが、減らした体重を長く維持できず、減量してもすぐリバウンドしてしまい結果的に減量が難しくなると、最下位の理由を述べていた。

"何を食べないようにするか"ではなく、"自分の健康のためには何を食べるべきか"に注目してほしいとし、まずは自分自身をよく知ることが重要だと研究者は強調していた。 何事も己を知れ!である。