かわいい電話

かわいい電話

昨日の話。

午後、中学生の男の子から電話。 患者にも、部活中学生の子は多く、しかも自分で電話してくるなんて、それだけで超良い子。  で、治療の予約かと思いきや、全く違って学校での講師の依頼。 教員やPTAから来る事は稀にあるが、生徒からは初めて。 意表突かれた。

問題は此処から。 どこの学校?と尋ねたら、全く聞き覚えのない名前。 場所は?と尋ねると、何と愛知県だと言うではないか!? しかも名古屋とはソコソコ離れた愛知県。 ネットで調べてかけてきたと言い、近隣病院にも尋ねたが断られてしまったと。

電話に出たスタッフが言うには、そこいら辺に居る大人より、よっぽど丁寧でとっても良い子だったと言うではないか。 そんな本人にももちろん会いたいが、ご父兄や先生方にも会ってみたい。 

今一度遠い事も説明し、先生や大人の方と話し合ってまた電話してねと電話を切った。基本、講師等は断るのだが、日程等の条件が合えば是非伺ってみたい。 授業・教育で講師は良いが、売名・金儲けで講習会開く輩が大っ嫌い。 そんなのと同じにされるのまっぴら御免。 得てしてそういう輩ほど、広めるのは自分の使命とほざくのだがナ。

そんな電話一本で、昨日はほっこりした気分で過ごせた一日でした。オシマイ。