素人ですか、玄人ですか、職人ですか??

素人ですか、玄人ですか、職人ですか??

最近久ぶりに2Fでガチな心拍トレーニングを組んでいる。 小生自身も数ヶ月前からチョコチョコ走りはじめ、ハートレートモニターも見ながら走っている。

学生時代、社会人時代、ともに研究・競技の専門は心拍トレーニング。 前職でPOLAR社の取り扱い、セールスも長年しており、個人的にも非常に興味深い仕事を沢山させて頂いた。

実は数ヶ月前に安い中華製のスマートリストを手に入れた。 当然粗だらけだがこれはコレで面白い。何せ値段が数分の一。 文句を言う方がアホだ。 しかし、口コミを見るとそんなアホのオンパレード。

すぐ壊れただの、応対が悪かっただの、タベログもそうだが、その程度の口コミは終わらせておくなら可。 それを数週間、数か月使った程度で数値や精度、アルゴリズムが何だかんだとさも専門家気取り。 自分は理系だとか工学系だとか。 あのね、乗用車開発の人がブルトーザーをすぐ作らないでしょ。

例えば心拍計の場合、どうしても物理的エラーはゼロには出来ぬ。 それをバレぬようにするか、そのままか。 エラーが見えないから正しいとは限らない。

安物買いの銭失いが身の回りにもよく居る。 しかし当の本人は失っていると思っていない。だって知らないんだモン。 百も承知で人柱になるつもりでなら、逆に尊敬するが。 真実の情報を得たいなら、画面で\からではなく人の目から得ようではないか。 信頼できる目の人、居ますか??