味噌や納豆と高血圧

味噌や納豆と高血圧

そういえば数年前、TVで納豆が良いとか痩せるとかで、町中のスーパーから納豆が消滅した事があったっけ。 TVのチカラ、オバちゃん影響力は恐ろしい...w

さてその味噌や納豆などの大豆発酵食品、多く食べる人は血圧が上がりにくいことが、日本の国立がんセンターなどの研究で分かったと報告が。 その一方で、豆腐などの発酵していない大豆食品の摂取量については、血圧高値となるリスクとの関連は認められなかったと。

1993年に全国6地域に在住し、研究開始時点(1993~1994年)で循環器疾患の既往がなく、正常血圧だった40~69歳の男女4,165人(うち男性が926人)を対象者にし、研究開始時点と追跡5年の時点で血圧を測定。

その結果、大豆発酵食品の摂取量が最も少ない群に比べて最も多い群では血圧高値となるリスクが低下していた。 この関連は、大豆発酵食品からの大豆イソフラボンの摂取量でも認められたが、一方で大豆食品および大豆食品からの大豆イソフラボンの摂取量と血圧高値リスクとの間には関連は認められなかったそうだ。

なんやかんや言っても、フツーの日本の生活が一番って事ですわ。  パン食いながら書いてる小生が言ってもなのだがナ。