アイスクリーム頭痛って言うんですね?!

アイスクリーム頭痛って言うんですね?!

いやぁ~コレマタ知らなかった、アイスクリームとかかき氷とかを急いで食べて頭がキンキンする頭痛の事を "アイスクリーム頭痛(brain freeze)" なんて呼ぶ事を。 

正確には医学的に「翼口蓋神経節神経痛」と呼ばれるそう。 「翼口蓋神経節は口蓋の奥にある神経の束で、冷たい食べ物に敏感。そのため、冷たい食べ物が喉を通っていくときにこの部分に触れると神経が刺激され、その情報が頭痛を起こす脳の領域に伝わる」 という事らしい。 書いている事まるごとコピーであるが。

まぁ、予防と言っても放っておいてもすぐに軽快する系の頭痛であるのでどのくらい役に立つのか分からんが、米医科大の専門の先生によると、急がずゆっくり食べて自分の口の中で食べ物を温めること、口内の奥の方を刺激するとアイスクリーム頭痛を引き起こす可能性があるから口内の前の方に含むようにすること、舌の温かさで副鼻腔と翼口蓋神経節を構成する神経が温まるため舌を口蓋に押しつけると痛みが和らぐとか。

罰ゲームでかき氷一気食いなさる方、ご活用くださいマセ。www