自分で治せる子供たち。

自分で治せる子供たち。

引き続き子供ネタ。 

夏休みに入ってせいか、近所のコンビニのレジに中学生かな?!と思ってしまう学生のアルバイト君が。 それなりにテキパキこなし、実に初々しい。 コッチは時間あるから慌てず頑張ってね!と声をかけたくなってしまう。

ウチにやって来る患者の中高生男子の中にも、始め無表情ぶっきら棒な子がタマに居る。性格とか人見知りとかではなく、どうやら大人とどう付き合って良いのか分からなかったらしい。 逆に友達じゃねえよ!?ってくらい距離感間違ってる小学生もタマに居るが。

先日も両アキレスの痛みが数カ月治らずやって来た高校生がいた。 週に何回も安い院に通っていても。 

どうして治らなかったのか? どうすれば良くなるのかを詳しく丁寧し説明する。 それこそアルバイトのような未熟なスタッフに任せるような事せずに。 今、目の前に居る自分より大人の意見にしっかり耳を傾ける。 ネット情報やテレビに耳を傾けるのはとは別次元で。 そして目を見て誠実に会話をする事の大切さを学ぶ。

人生で数回しか無い学生時代の夏休み。 大人では学べない事を是非この夏で学んでほしい。