夜遅く食べても血糖抑える方法は。

夜遅く食べても血糖抑える方法は。

朝食抜いて夜遅く食べて。 分かっちゃいるけど典型的肥満へまっしぐら食事パターン。 で、日本の先生が2型糖尿病患者の食後血糖値への影響を考えて、夜遅い食事について研究してくださった。 誠に感謝致します。m(__)m

2型糖尿病患者に5日間の試験期間を通して持続血糖測定モニターを装着してもらい、摂取カロリーや栄養素を調整した試験食を提供して自宅で決められた時間に食べてもらった。 今回も詳しい研究内容は割愛するが、夕食を21時に単回摂取する群または2回(18時には野菜と炭水化物、21時には野菜と主菜)に分けて摂取する群にランダムに割り付けたそう。

結果、夕食を18時に単回摂取した場合に比べて、21時に単回摂取すると23時~翌8時の血糖上昇曲線下面積と上昇血糖ピークが有意に高くなり、食後血糖値が上昇しやすくなり、夕食を21時に単回摂取した方は24時間の平均血糖変動幅も高くなる傾向がみられたそうなのだが、夕食を18時と21時の2回に分けて摂取する群では23時~翌8時の血糖上昇曲線下面積、夕食後の上昇血糖ピーク、平均血糖変動幅がいずれも有意に抑えられていたそうだ。

夜遅く食事をとる数時間前に野菜や炭水化物を少量摂取しておくと、食後血糖値の上昇を抑えられる可能性がることが今回の研究で示唆されたそうなので、心当たりのある方、出来る方はお試しになられてはと言う事で。 一応ね。