運動で骨も脂肪燃やすんですね!?

運動で骨も脂肪燃やすんですね!?

ネズミ君、本当にいつもアリガトウ。 マウスを用いた研究で、運動をすると骨量が増え、骨密度が向上するだけでなく、骨の中の脂肪も燃焼する可能性のあることが分かったと米国から。

従来は骨髄内の脂肪は他の体脂肪と異なり、運動時のエネルギー源としては使用されないと考えられていたが、今回の結果はそれに反している部分もあると。 見聞きした情報だけで言いきってはいかんですナ。 まだまだ深い。

痩身マウスと肥満マウスではともに、ランニングなどの運動をさせると骨髄内の脂肪細胞の大きさが縮小した。 さらに肥満マウスでは、骨髄内の脂肪細胞の数が有意に減少し、運動により骨量も改善していたそうだ。

コレがすぐに我々人間にと言う訳ではないが、マウスの骨や脂肪を生成する幹細胞はヒトと同種のものであり、将来的に尿病や関節炎、拒食症、長期ステロイド投与が必要な患者などにおいて、骨の健康を維持・改善する方法の発見につながる可能性があると研究者の先生は述べていた。 

日々、いろんな先生、人々や生き物に感謝だね。