家電芸人的治療家・トレーナー・専門家

家電芸人的治療家・トレーナー。

基本職場で毎朝昼は20年以上J-WAVE。 しかし最近の内容には少々げんなりする。 特に健康やスポーツに関しての情報。

暫く前は栄養か何かの専門家の若い女性が、何度も何度も葉酸(ようさん)の事をはさん、ハサンと言い続けるし、先日のランニングに詳しいという男性ゲストも、心拍計に関しての話が全部パンフレットレベルで。 仮に詳し方だとしても、その内容は素人がネットで手に入れられる情報ばかり。 まぁ、それ以外にも書きだしたらきりが無い。 

たとえばハートレートモニター(心拍計)も、負荷状況によっての移動平均法のスイッチング、これこそが最も重要で、安静時で負荷変動の無い一般心拍計と運動心拍使用との差。 それ以外にも重要なところは色々あるが、メーカーも基本一般には公表しないその手の情報をどれだけ把握しているのか。それが専門家。

前職で雑誌の商品レビューなどにもかかわった事があるが、そんな機械や道具を触った事も無い人間にポンっと商品渡して、「一か月使ってみてレビュー書いてネ!」みたいな会社を何軒も知ってるし。

レビューなんてそもそも主観で良いもので、どうせ使うの素人だから素人の意見で良いと言ってしまえばそれまでだが、その意見には多分に誤差が含まれているという事を、どうかお見知りおき下さいませ。