匠の技術は金で買うもの?!

匠の技術は金で買うもの?!

先日、大学の教員の患者と。

『学校入って勉強して、専門知識身につけて資格取って就職して。 要は金払って教えてもらったって事だよ』

そんなこと言ったら元も子もないって笑って話していたが、平たくいったらそういう事。 金で就職買ったって話し。 

『土下座して頼みこんで修行積んで。そういう人が店開いたラーメンやと、脱サラで金払って起業塾的ナところで身に付けて開いたフランチャイズラーメン屋、どっちが旨いと思う?先生?!』

そりゃ日本は職人不足になるわな。

勉強し努力はするが、真似事はしない。 他人との輪は重んじるが依存しない。 そんな事が分かる人間とだけの人間関係で十分だ。 信じあえる者とだけ信じあおう。 それにはまず自分で自分を裏切らず、自分を信じる事である。