全粒穀物食は軽運動の代わりになるかも。

全粒穀物食は軽運動の代わりになるかも。

精製穀物から全粒穀物へご飯を切り替えると、1日30分間の早歩きと同程度に体重が維持するための助けとなる可能性があると、米国の研究から。

40~65歳の男女81人をそれぞれの必要カロリーを調べたうえで食事を厳しく管理し、体重を維持。最初の2週間は全員同じタイプの食事をとらせて、個別に必要なカロリー計算をし、その後全粒穀物または精製穀物のいずれかの食事をする群に無作為に割り付けた。

その結果、全粒穀物群は精製穀物群に比べカロリーの吸収量が少なく、糞便の排泄量が多く、安静時代謝量も高かった事が分かり、全粒穀物群を精製穀物群と比較したときのエネルギー欠乏量は、20~30分ほど歩いて燃焼するカロリー量に相当するという。

食物繊維の含有量が全粒穀物では精製穀物の2倍であり、この事が重要な役割を果たしていると考えられると研究者は述べていた。

好きなんですよねぇ~、五穀米、十穀米的な奴。 今日から繊維とりましょー! まっ、健診後の付け焼刃思考なんですけどね。(笑)