腹部脂肪蓄積の遺伝的素因

腹部脂肪蓄積の遺伝的素因

ちょうど昨日健診で、ガッツリ腹囲測られてきましたわ。しかも綺麗な看護師さんで、コリャもう拷問で辱めデスわ。(笑)

さて、そんな自堕落な自分にいちぶの言い訳を海外から。

遺伝的素因としてBMIで補正したウエスト/ヒップ比(WHR)が高い集団は、2型糖尿病やCHD(冠動脈性心疾患)のリスクが高いとの研究報告が米国であった。

以前から腹部脂肪蓄積と2型糖尿病、CHDとの関連が示唆されてたが因果関係は不明とされていた。 しかし今回の研究結果は腹部脂肪蓄積と2型糖尿病、CHDとの因果関係を支持するエビデンスであると述べられていた。

詳しい研究内容は割愛するが、そういやオヤジが糖尿病だった。 このプヨプヨは遺伝のせいと言う事で、今日の所は自分で慰めておくと言う事にシテオキマス...(アホ