こういう会社で働きたかった。

こういう会社で働きたかった。

自宅の近所に、ある自動車修理工場がある。 十数年毎朝毎晩、その前を通勤で通っているのだが、あまりにも近くなので最近まで訪れた事が無かった。 先日そこへ車を車検で持って行った。

年々少しづつ規模が大きくなっているのかなぁ~程度にしか気にも留めていなかったのだが、昨年たまたまネットでそこの評判を目にし、遠方からも車好きが集まって来るほど大人気な修理屋さんだと言う事を知った。

昨年一度、軽自動車のエアコンの整備をお願いしたくて訪れたのだが、とにかくみな丁寧。 ただ単純に言葉使いというレベルでは無く、全員が車が大好きというのが伝わって来る。 皆が手を止め覗きこみ、色々楽しそうにあーだ、こーだと修理談議。 嬉しさがこみ上げてくる。

どうやら現在は30代らしい息子さんが社長さんで、70代と思しき父親が会長。 他にも30代を中心に社員が10名近くいた。 しかもその会長さん、現在もつなぎ着て、油まみれの現役整備士。 凄い!

先日訪れて改めて思った。 もっと若い頃、こういう会社、職場に勤めれば良かったなぁ...と。

本当に身につけねばならない、人生として経験せねばならない事。 それは絶対知識でも資格でも無い。 どんに博学、高学歴だとしても、陰口、捨てセリフ吐くような人間にだけにはなってはならぬのだ。

真剣に履歴書書こうかナ。(笑)