仕事に行くたくないのか、会社に行きたくないのか?

仕事に行くたくないのか、会社に行きたくないのか?

流石にどんなに有給代休取ったとしても、昨日から真っ当な社会人なら仕事が始まっただろう。 

長い休みの後は、誰しもが仕事したくねぇ~なぁ~となる。 駄目だが普通。 しかし此処で一度でも、何故仕事したくないのかを考えたかどうか。 これもまた普通だが、ごく稀にそんな事一度も考えた事が無いなんて輩もいる。

仕事に行きたくない働きたくないが、労働をしたくないのか、会社と言うところへ行きたくないのか? 行きたいけど行けないという、心の病は病院で解決するしかないが、それ以外はまず自分で解決する事努力はするべき。 働くとは何なのかを。

人間関係で会社に行きたくない。 一番ダメな理由に感じるが、概ねこれは辞めるが一番。良い悪いは別として、一番解決する。

次にそもそも労働したくないパターン。そもそも論外だが、これはもう、素人がどうもこうもアドバイスできる範囲を超えている。 あとはお金持ちであることを祈るダケ。

最後によくある「やりたい事が見つかった」パターン。 一見一番ステキな理由のように思えるが、決して長く付き合えない駄目な事が多い。 職種違いなら何とか組織の中で自分の実力を発揮する努力をするべきであり、業種違いならそもそも最初から自分で自分を見誤ったいるだけ。 脱サラ居酒屋と何ら変わりはしないパターン。

日々コツコツと、誰よりも一日も長く継続する。 子供に飽きっぽい事は素晴らしい!と教育しているのなら話は違うが、180度いきなり違う事する人を信用しろと言う方が無理。

今日も元気にコツコツと。日々人ひとつひとつ乗り越えようではないか!