わんことの生活とアトピー性皮膚炎

わんことの生活とアトピー性皮膚炎

先日デンマークの大学の研究で、新生児期生後3年間に室内犬への曝露がアトピー性皮膚炎発症に影響を及ぼすかどうかを研究した結果、新生児の室内犬への曝露はアトピー性皮膚炎のリスク減少と強く関連していたと発表した。

機序はまだまだ不明だということだが、やっぱり必要以上に神経質に清潔すぎるもの無意味どころか問題アリアリってこと。 赤ん坊はヨダレたらして何でも舐めて、園児は砂場、公園で一日中泥だらけで。 子供の頃なんか、うがい手洗いなんてした記憶ないし。 まぁそれはそれで問題だが、もっと、こう、ナンテいうのかなぁ~、ワイルドな子供になって欲しいもんですわ。