院の顔ってなんでしょうね?!

院の顔ってなんでしょうね?!

明日ですね、スリスマスですね、もちろんクリスマスもフツーにやってます!(*^^)v

院の善し悪しについて、よく患者と話すのだが、その見極めは意外にも簡単。 患者として一番に見るところは何処なのか?!

治療内容や方針に何より重きを置いて考えてもらいたいのが此方だが、小難しい事ズラズラ書いたって患者素人には無理ってモン。 当然普通一般一番は場所。 東京の人が北海道には普通行かぬ。 逆に名前屋号では無い。 「こっちの名前の方がカッコイイから行コー!!」とはまずならない。 まぁ稀にいるかも知れないが逆に変。 院長の顔が載っていると安心だからというが、顔が良いから腕が良いは無い。コレもいるかも知れんがもっと変。

で、営業時間。 実はコレが一番、院の善し悪しを見極めるのに重要。 たとえば新規オープンしたてから、平日月から金曜、朝9時から昼12時、午後15時から20時まで。 土曜は午前までで日曜祝日休診。そんでもって毎月第2だか4だか木曜午後休診なんて、はじめっから休む事ばっか考えて。 最初頑張んないでいつ頑張るんだって! しかも医者の模倣真似だわさっ。

立地や設備では治らん。 そんなもので治るなら皆都心の大病院で治ってる。 患者もそこで働く者も、正しいモノを見抜く目を持ってもらいたいものである。