裏表ある人の方が素敵ですか?!

裏表ある人の方が素敵ですか?!

会社単位、組織単位での不正や悪事のニュースを日々耳にする。 だがそれは他人事ではなく、しっかり目を凝らせば身の回り、身近にも数多くはびこっている。

昨日の不正診療・治療の話も勿論だが、もう少し大きな規模の身近な会社でも、悪い輩が数多く。 昨日も長い付き合いのスポーツマンのタクシー運転手さんと、某大手リゾート会社の話になった。 実は以前小生自身、少々仕事で付きあった事があるその会社、ここでは書けぬくらいお行儀がすこぶる悪い。もう殆ど悪。 だがウチの患者にもそこを利用している人は多く、「先生みんなでいっしょに行こうよ!」とよく誘われるのであるが、丁重にお断りをする。

社名は伏せて会話をしたのだが、その患者さんは一発で会社を当ててきた。 その彼が言うには 「時折その会社の近くを走り、その会社の人間を乗せる事があるのだが、凄く態度が悪い。しかも一人二人では無く全員が」 だと話してきた。

其れは社風であり、性格が変わらぬように社風も絶対変わらない。 最近目立っている某スポーツメーカー風企業も、男気かざす癖に情は無く、日本を盛り上げる!と言いながら全部中国に横流しとか。

『あの人は悪い人だけど、自分が得をする分だけ付き合いなさい』 と自分の子供に教えるのか?! 悪い社会は我々一人ひとりが、自分の身勝手な損得で行動した結果で出来るもの。 負の利害関係だけが一致した悪の社会。 皆で立ち上がり、阻止しようではないか!!