腎結石のある人はジェットコースターに乗りなさいって話し。

腎結石のある人はジェットコースターに乗りなさいって話し。

たぶん絶対マジメな話ですよね。^^;  腎結石のある人はジェットコースターに乗ると石が排出される可能性があると、米国の先生が研究発表していた。

そもそもは患者から、ジェットコースターで小さな腎結石が出ると話を聞いたところから始まったらしいですわ。当然いたって真面目な研究。

腎臓の透明なシリコンモデルに尿と3つの異なる大きさの結石を詰めて、ジェットコースターに60回乗ったらしい。

その結果、結石の排出率は腎臓モデルをジェットコースターの前方座席に乗せた場合は約17%、後方座席に乗せた場合は約64%だったそうだ。

小さな腎結石のある患者では、中等度の強度のジェットコースターに乗ることは有益で、詰まる前に排出できれば、手術や救急科受診を避けられる。 また妊娠を計画する女性は前もってジェットコースターに乗れば結石が大きくなるのを予防できるかもとも報告には書かれていた。

小生自身、昨年苦しんだからコレマタ他人事では無い。 むかし縄跳び、今ジェットコースター。 まぁ、わざわざ乗りにはあまり行かないと思うけケドね。(笑)