心底相談できる人、いますか?!

心底相談できる人、いますか?!

本当に困った時、迷った時、心底相談できる人がいるであろうか?

愚痴を言う、話を聞いてもらう、悩みを受け止めてもらうでは無く、全幅の信頼を出来る人がいるかどうか。 間違えても仲好しこよしのお友達と同意では無い。

チョチョロっと学校行って勉強して資格取ったうんちゃらラプランナー的な人間の、食や健康、自分の人生の組み立てアドバイスを信用するおとぼけボンクラが、世にどんだけいるのだろうか? 

テレビCMじゃあるまいし、そんな簡単に信頼や信用は手に入る事は無い。 それには長い時間がかかるもの。

上っ面な経歴・肩書では無く、人を見抜く力。 これからの時代、一番必要とされる人間力とはそういう事ではないか?! そんな事を昨日、ある患者から改めて学ばせてもらった。 その "好き" は相手に向いているものではなく、自分にしか向いていない貧しい心であるという事を。