勝つという事。

勝つという事。

上手くなる速くなる強くなると勝つ事はまるで違う。 だからといって上手く速く強くなる事が間違っている訳では無い。 だが最も必要な事が大きく違う。

ちょっと初めて楽しくなっちゃって、のめり込んじゃったドハマりフリークとは一線を画する為に必要な覚悟。 

田舎の大会で2、3回しか優勝できなかった三流選手の小生が偉そうに言うのもおこがましいが、勝つとはそういう事。

ちょっと筋トレハマってトレーニング詳しいゾ錯覚トレーナーとかも巷にわんさか。過去の仕事柄、何百何千ものスポーツ選手をみてきた。 だが本当に覚悟が出来ている人間は、ほんの数十人。 最も鍛えて強くせねばならぬのは、自分自身のその心。

強く、そして次へ。