認知症になりやすい職業

認知症になりやすい職業

先月、海外の研究報告で高齢者における生涯従事した主な職業と認知症や認知機能障害との関連を分析したものがあった。

それによると認知症のリスク因子として、生涯を通して従事した職業が関連している可能性がある事がわかったそうだ。

内容には、"67%において、職業タイプと成人期の認知能力との関連が確認"、"主に肉体労働に生涯従事している人は、知的な要件の高い職業に従事している人よりも、認知機能障害や認知症のリスクが高いことが示唆された" とあった。

ぜったい頭カリカリ使っている人の方が、歳とってボケると完璧勝手に思い込んでいたわ。そういえばすごい昔に、ベビーウェイトばっかあげてる筋トレ人間が高齢で発症する様々なトラブルについて読んだ事がある。 

昨今、よい大人がバカみたいに趣味に色々のめり込む変な時代になってしまったものなのだが、まぁ何事も "過ぎたるは猶及ばざるが如し" だ。