海を見ると何故か癒されるワケ。

海を見ると何故か癒されるワケ。

米ミシガンの地質学の先生が、海の景色は精神に良いと研究で報告していた。

日々見ている風景のなかに海が含まれることが、ストレスレベルが低いことと関連していると判明したそうなのだが、一方で緑の空間(芝生のある公園や森など)を見ても、同じ効果は得られないようだったという。

これは『緑の空間』の種類を区別しなかったためで、『青い空間』は全て自然だが『緑の空間』には運動場や公園などの人工の場所と、天然林などの自然の場所が含まれていた。 天然林に絞って検討すれば、おそらく違う結果になるのではないかとも書かれていた。

今後この手の研究は都市開発にも大いに役立つであろうとしており、ベイエリアの海の見えるマンション等が、メンタルヘルス向上の可能性があるそうだ。 ん~、やっぱりお金持ちは笑顔にゆとりが多いのはそういう事か?! (爆...