新卒、中途、未経験。

新卒、中途、未経験。

基本ウチはあまり積極的に新卒を採用しない。 誤解しないために言っておくが、したくないのではなく、うまくいかない。 小生にも原因がるのだろうが、良い思いをした事が無い。 採用はしたいのだが、小生が求めている治療をする人間としての心構えをまだ身に着けていないケースが多いからだ。

実は意外にも未経験者の方が良かったりもする。 そもそも患者は医者で治らないからやってくる。 どんな資格を持っていたとしても、医師以外は未資格なようなもの。 思考・発想を180度変えられるぐらいでなければ、無駄な情報は無駄な知識と変化する。

学生や新卒は何を見ても新鮮で興味津津。 適切適宜以前に、善し悪し善悪もまだまだ理解が出来ない。 残念ながら今の小生には、手とり足とり教えるパワーをあまり多く持ち合わせていない。

偶然にも昨日二人のスポーツ若い女子患者、一人は新患、もう一人は既存患者に「いままでこういう治療は受けた事が無いです」と言われた。 別に奇をてらった事は何もしていない。 押し方揉み方、ボキバキ矯正とかの話ではなく、組み立て考えの話し。 だから先入観のある同業の方が見に来ても最も理解できぬ。過去居たスタッフたちですら半分も理解はできてなかっただろう。

今月からまたバイト君も増えた事だし、自分の鍛錬だと思い付き合いますわ。