1分間で運動は十分!

1分間で運動は十分!

コレまた極端で断片的な話であるのだが、カナダの大学の運動学教授が研究結果で "わずか1分間の激しい運動で、45分間の中等度の運動と同じくらい健康状態が良くなる" と話していた。 それなりに面白いので内容をチョコット。

運動の習慣がない男性27人を、「激しい運動」または「中等度の運動」のいずれかを週3回・12週間行う群と、運動をしない対照群に無作為に割り付け。 「激しい運動」群は、スプリント・インターバル・トレーニングで、エクササイズバイクを20秒間全力でこぐ「オールアウト」を3回行った。 前後に2分間のウォームアップ、3分間のクールダウン、激しい運動の合間には回復のために2分間、軽く自転車を漕ぐ。 1回の運動は全部で10分間ほど。 「中等度の運動」群は、適度なペースで45分間自転車をこぎ続け、ウォームアップ・クールダウンは同じように。

12週間後、運動をした両群において、心肺機能およびインスリン感受性の測定値は同程度だった。 このことからインターバルトレーニングが有効であり、より短い時間であっても従来の方法と同様に健康に便益をもたらすことを示している。インターバルトレーニングは非常に時間効率の良い運動法だと述べていた。

言われたらその通り、まぁでものんびり楽しく運動はしたい時もですわね。