腰痛と腎臓

この十数年、神経内科領域中心で学んでいる。 中々治らないでやってくる患者の症状、今まで見えていなかったものが色々見えてくようになってきた。

このひと月腰背部痛に悩む、数年来付き合いのある女性患者。 実はその女性、小生では足元にも及ばない、超サラブレッドな超有名体育会系。 毎回話せば話すほど、自分の偽物度合いに恥ずかしくなる。

泌尿器科、もしくは婦人科の可能性を説明しており、ご本人も婦人科を訪問してくれていたのだが、検査は異常ナシ。 そもそも整形も検査で異常ナシで単なる腰痛で片付けられてしまっていたのだが、どうも怪しくて。

結果どうやら原因は薬からきた腎臓らしく、とりあえず痛みはひと段落。 しかしいったい患者素人は、病院行って異常ないと断言されてしまったら、通常はまるで打つ手ナシだ。

ぎっくり腰にコルセット出して、ほら一回で歩けるようになったでしょ!なんてとてもよく出来た人助け。 良くも悪くも、それ以上でも以下でも無い。 素人でも誰でも出来ることでプロじゃ無い。

誰にも負けない、どこの誰でも無い自分になろうではないか! 今日もそう思い、どこにも負けない治療をしていきたい。