過去も此れからも、全てのスタッフに。

過去も此れからも、全てのスタッフに。

出会いと旅だち、言わずと知れた春はそんな季節。今年も当院も旅立つスタッフとやって来るスタッフ達が。

アルバイトは2、3年の在籍が多いが、社員は大体5年ほど。ひとり以前居た女の子は10年以上居てくれた。 職場は働くところであり、日々学ぶところであるのだが、だからと言って頭の柔らかい若い時代を、毎日朝から晩までひとつの分野、狭い世界で過ごすのはどうかと思う。

小生自身、そんなに長い会社員時代では無かったが、それでも先輩たちからは仕事以外に色々な世界を見せてもらった。 中には「若いウチは酔っぱらって朝まで道端にゲ○まみれで寝たってイインだ!」なんて言っていた先輩もいたっけ。歳とったらやっちゃいけない事なんだからと。 まぁ若いウチもいけないような気もするが。(笑)  だからそれと同じ事をウチのスタッフ達にはいつも言ってる。

通常日中はもちろん仕事だが、夜は気の合う患者との飲み会や、美味しいお店、珍しい所へは誘って都合つくスタッフみんなで車で行ったり。 イベントで院閉めて高尾山、大山、富士山や尾瀬に。 休日勝手に呼び出しかけて、スポーツやらライブやらレース観戦やら。 旨いラーメン屋に誘うのはむしろ日常。 コレで辞めたスタッフがいたらゴメンなさい...

とにかく色々な経験をするべきで、やってあげたいと思っている。 仕事は重要だが、仕事だけでは駄目なのだ。

人生振り返って、楽しい事を沢山思い出せるような時間を過ごさせてあげたい。 目標と目的をしっかり持たせる事が、人生の先輩としての使命なのだから。