昔は居たなぁ、院に住みこむ奴。

昔は居たなぁ、院に住みこむ奴。

開院当初1、2年、一人二人で診療していた当時さばき切れず、23時過ぎまで患者がいる事も多く、まだ若かった事も有りで、よく院に泊った事があった。 実は昨晩も久々院泊。 患者も23時過ぎ、片づけひと段落午前様、で翌朝7時出勤の日は運転して帰る気力も無くご宿泊。未だ年に1、2回、心が折れて院泊するが、その方が倍寝れるしね。

そう言えば昔は金は無いけど修業はしたいという若い奴が、院内に住みこみしている話しをよく聞いた。 小生が最後に聞いたのはもうかれこれ15年以上前。院内畳1畳強に半年住んでいた奴がいた。

正直、学校出たって使える奴なんて一人もいない。むしろ3年学校行くなら、3年修業した方が100倍使え、治療できる。 治す人になりたいなら資格なんてクソ食らえ!と言うのが昔の先輩の口癖。あくまで先輩のね。(汗)

兎にも角にも、そんなガッツのある奴、先生はもういないという事。 何が一番か、考えれば子供でも分かる事なのにナ...