大切な笑顔は誰の笑顔か。

大切な笑顔は誰の笑顔か。

普段あまりテレビを見ない。つけていてもほぼNHKかニュース番組。 毎晩帰りが遅く、見たい番組がやって無いというか、疲れて帰ってクダラナイお笑い番組を見たくないから必然的にそうなる訳で。

先日久々、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀をみれた。 年末に放送した芸人の岡村隆史氏の未公開部分を再編集したPart2。 3人のプロフェッショナルの方々との対談。 その3人の方の中でもリンゴ農家の木村さんの話しにはとてもうなずかされた。

細かい正確な言い回しは少々違っているかもしれないが、人生で一番大切なものとは?と言う質問に "笑顔" だと答えていた。  『もちろん自分の笑顔も大切だが、自分の笑顔よりもっと大切なのは皆の笑顔』 だと言っていた。

自分の笑顔、自分の幸せ、自分のやりたい事ばかりを最優先で考えている人間を、小生は昔から大嫌だ。 今やらなければ後悔する!などと言うが、後悔するから人間は進化できる。 後悔するなどと言いながら、自分のやりたい事を優先する事実を肯定しているだけであり、結局そう言う人間は一生ずっとそうやって自分のやりたい事を永遠に続けている。 そう言う人間が年々増えているように感じる。

人生で、人間として一番大切なものを見失ってはならない。 そして見極めなければならない。 知識や技術、腕を磨く前に、まず自分の心を磨くのだ。 人生とは光り輝く心を手に入れる為にあるものだと、木村さんの笑顔を見ていてそう感じた。