野菜なのに積極的な摂取が推奨されないものとは?!

野菜なのに積極的な摂取が推奨されないものとは?!

そうそう、そもそもジャガイモは野菜か穀物か? 実はコレ、国によって違くって、米国の食事新基準では「野菜」としているのに対し、英国では「穀物」となっている。 国によって立場すらも違うこのジャガイモ、立場が微妙な彼(彼女?!)に更なる逆風的な話しが。

先月日本の研究者の先生が、ジャガイモの摂取量が習慣的に多い人では、少ない人に比べて2型糖尿病になりやすいとの研究結果を報告されていた。

2型糖尿病リスクは、ジャガイモ料理の摂取頻度が週1回未満の人に比べて、週に2~4回摂取する人で7%、週に7回以上摂取する人では33%と有意に高かく、398万8000人・年の追跡期間中、1万5,362人で新たな糖尿病の発症が確認されたそうだ。 これは中々バカに出来ない数字だ。

更にこれを週3回のジャガイモの摂取を同じ量の全粒穀物に置き換えると、2型糖尿病のリスクは12%低下することもわかったという。

しかも調理法別に分けたところ、ベイクドポテト・ボイルドポテト・マッシュポテトよりフレンチフライが悪く、4%対19%増の糖尿病リスクであった。 当分フライドさんとは疎遠決定ダナ...