ペットと一緒に寝るはどう??

ペットと一緒に寝るはどう??

ペットと一緒に寝る事は、良い事か悪い事か?! 愛犬家としてはちょっと気になる話し。 そんな研究が海外から報告されていた。

ペットと一緒に眠ることが睡眠に及ぼす影響を調査。調査対象成人150人、ウチ74人がペットを1匹以上、31人は複数のペットと暮らしており、ペットを飼っている人の56%が、同じベッド、同じ部屋でペットと一緒に寝ていた。

調査によるとペットの存在が睡眠を「妨害する」と考えていた人は僅かに15人(20%)だけであり、一緒に寝ている人の41%は睡眠について「問題ない」、「有益だ」と答え、眠ると安心する、満足感が得られる、くつろげるとの回答だったそうだ。 まぁ飼い主としては当たり前と言えば当たり前の調査結果。

それでも研究者は必ずしもペットと落ち着いて寝れるとは限らない、ペットのそばにいたいという要求よりも安らかな睡眠を優先すべきであるとしながらも、もしペットと人が飼い主と一緒にうまく寝られるならば、それはとてもすばらしいことであり、 その価値は無視できないと述べていた。

既存患者さんは良くご存知の、ウチの副院長(人間では無い)はこんなネタを書いていていうのもナンだが、完全完璧赤ん坊の時から独りで寝たい派だそうである...(-_-;)