すべての患者のパーソナルトレーナー

すべての患者のパーソナルトレーナー

最近真面目にトレーニングする患者が増えた。 皆忙しいながらも時間を作ってやってくる。 今朝も8時からパーソナル指導。

ウチでは必ず、症状が改善されてきたら、そのレベルに合わせて極力治療のサイクルを長く取らせるようにする。 時間もお金も最小限にする為に。 最近だいぶ良くなって来ましたから、治療週一じゃ無くて、10日に一回、半月に一回にしましょうと。 

だからと言って次来るのが半月後だから、それまで何もしないで良いという訳ではないよ! たとえば普段の治療の中でやってる運動リハの2番目と3番目の奴だけ自宅でやってとか、2回のラボにトレーニングしに来てとか。 それが一番安上がりで最善でしょ!!と。  ん~、だからウチはいつまでたっても貧乏なのだが...

治療中のリハ種目もラボのメニューも、全員全部小生が個別に組み、指導する。 そこいらのナンちゃってスポーツ専門院のように、全員におんなじストレッチ指導するような事は100%無い。

仲の良い患者にはよく冗談で言う。 半月に一回来たってひと月七千円チョイ。 時には患者の靴直したり自転車理リセッティングしたり、この前なんか凹んだ車のドア直したり。 プロテインの試飲をさせたり、小生自ら自作の低糖質パンご馳走したり。 当然トレーニングメニュー作って指導して。オマケに毎月2時間のマッサージ付きダヨ!! 月七千円のパーソナルトレーナだと思えば安いモンだよ!!と。(笑)

楽しく細く長く、健康と安全の手伝えができればと今日も思う。