納豆と車庫入れの関係。

納豆と車庫入れの関係。

今日は小生が日々イラッとしている事について。

自宅近所での話しなのだが、数軒離れたある家がとても気になる。 そこがデカイ四駆の車に乗っているのだが、自宅の駐車場には必ず頭から車庫入れ。 そして出る時は当然バックで出るのだが、そのまま向かいの住宅の駐車場に入り、そこから切り返して出ていく。 一日何度も、必ず。 

少々スペースがあるから不都合無いと言えば無いし、そもそも小生には関係無い話しなのだが、どうも気になる。 逆の立場なら絶対良い気はしないだろう。もし自分の自宅の駐車場で他人が毎日車を切り返したら。

その光景を見るたびに、テレビの健康番組で"コレを食べたら良い!!"と聞いたらスーパーへ直行するオバちゃん達が目に浮かぶ。

一時期、昼情報番組で納豆を食べると痩せると放送し、数週間スーパーから納豆が消え、ちょっとした社会問題になった事があった。ウチの患者のオバちゃんにも納豆買いあさりが数名おり、違うダロ!!と小生が言っても聞く耳持たずで。 数日後、納豆は当然健康には良いが、沢山食べたからと言って痩せる訳ではないと報道され、その納豆騒動は終息した。

ホラ。俺の言ったとおりだろ!とそのオバちゃんたちに釘を刺したのだが、その後暫くしほとぼり冷めた頃、今度はテレビでバナナが良いと放送されたらバナナに飛びつく。 懲りてもいなければ、まるで学習していない。

納豆やバナナが良いか悪いかでは無い。 「食べ物はバランスよく食べましょう」と子供でも習って知っている。 それなのにどうして進んで偏って食べるのか!? 人間はどんなに経験や学習しても、いとも簡単にそれらを我や欲が勝ってしまう。 

最初の駐車場、車庫入れもそうだ。 教習所で車庫入れを皆習っているだろう。 そもそも車庫、駐車場にはバックから入れるように習っているはずだ。頭からの車庫入れ自体、基本ナンセンス。 しかも他人の駐車場で切り返すなんて、それ以前の問題。 

車の運転って性格出ると言うが正にその通り。 我が強く欲深く、自分勝手な性格は運転にも必ず出る。ダメな運転する主婦は、旦那もダメな運転を必ずしている。運転がヘタ無小生が言っても説得力無いが、せめてモラルやマナーは守りたい。 交通事故は運転技術で起こるものでは無い。 モラルやマナーで起こるものなのだから。