ウマイかマズイか?!新規オープンの店を見極める方法。

ウマイかマズイか?!新規オープンの店を見極める方法。

昨日休診、お昼に最近近所にオープンしたラーメン屋へ行ってみた。 店舗特定してしまうので、自宅の近所か職場の近所かは書かぬでおいとくが、やはりと言うか予想以上というか、不味いを通り越して酷いものだった。

チェーン店のラーメン屋を一番美味しい!と思う人には役に立たないが、小生個人的な新規オープンのラーメン屋が旨いか不味いかを見極める方法がある。

それは、オープン前から大量にバイト募集をし、はじめから大々的に宣伝をする店。 小生の経験的には100%当たる。 まず不味い。

実はコレ、小生の様な治療院でも全く同じ事が言える。 体育会系ごっこな揉み揉み治療院が一番と言うなら関係無いが、少なくとも治す事が一番!!と考えるなら止めた方がイイ。

『独りでやって、もう駄目だ!という人数まで増えたら、そこで初めて人を雇え。』 と昔から諸先輩方が言っていた。 そうでないと患者が増えるたびに人を増やし、増えた分だけ治療の質が下がるんだと言われた。 しかもスタッフが独立した時、絶対現在の院より少ない人数で音を上げるんだ!と。

「行ってみなけりゃわからない!」なんて事言う人間もいるが、行かないでも分かるように頭を使って日々努力をすれば良いだけの話し。 行かなくても分かる事は山ほどあるのだ。 もっともそもそも安近短で探しているようじゃ、本質には永遠に辿りつく訳無いだが...