アトピー性皮膚炎の最近の研究の賛否。

アトピー性皮膚炎の最近の研究の賛否。

先日 "アトピー性皮膚炎を引き起こす原因が解明される" という慶應大学と米国National Institutes of Healthの研究グループの報告がニュースになっていた。(http://news.livedoor.com/article/detail/10067521/

それによるとアレルギーではなく、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌などによって引き起こされることが解明されたという。 しかしこれについて反対の意見も数多くあるようだ。 (「アトピー性皮膚炎の原因は細菌」報道に医者がちょっと待った!http://news.livedoor.com/article/detail/10056438/

小生は医師でも無いし専門でも無いので、意見を述べるなどおこがましいが、実は会社を辞め今の職に就いてから10数年、いや20年近く恥ずかしながらずっと額がアトピー状態だった。

当然皮膚科にも何度も通い、薬を貰い塗ると良くなるが、辞めるとまた確実に再発。 アトピー性皮膚炎は、気管支喘息、食物アレルギー、花粉症などを合併しやすく、複雑に絡み合っていると言われるが、独立してのストレスや不規則な食生活、可能な限り改善に努めてきたが、なかなか治らず。

しかし先月、それがある事を切っかっけに完全に治ったのだ。 逆に書くのは少々恥ずかしいのだが、よく女子が夜寝る前に顔に貼る、化粧液ビシャビシャの顔パック。 ちょっとした好奇心で顔に貼ってみたところ、翌朝変化が。 4、5日後には完全に肌が十数年ぶりに元に戻ったのである!

皮膚科に勤める患者さんとも、先日のニュースの話しと合わせて話したのだが、何であれ保湿は重要だと言う事に。 男ながら化粧水と乳液は朝晩シッカリつけていたのだが、顔パックがこれほどまでに効果大だったとは。

敢えて書いててやっぱり恥ずかしくなってきたが、皮膚表面になんかしらの変化、問題点があったのだろうとしか小生は言えんが、まぁ何はともあれ治って何より。 30、40枚で1,000円ちょっと。薬より安いかも。 根拠無いアドバイスで申し訳ないが、お試しあれである。